団体一覧

都内近郊エリアの里山で活動する団体をご紹介

恩田の谷戸ファンクラブ

どういう団体なの?

<雑木林・田んぼ・小川>の3要素が揃った恩田の谷戸で、生物多様性豊かな自然と谷戸の文化を次代の子ども達に引き継ぎたいと、1991年に恩田の谷戸を愛する仲間たちが始めました。
農家の応援団を自認、小川の整備をしたり、雑木林の下草刈りをしながら、生き物との共生、多様な考えの人々との共生を目指します。恩田の谷戸は素敵なところです、遊びに来てください!

onndanoyato1.jpgonndanoyato2.JPGonndanoyato3.JPG

どういう活動をしているの?

小さな田んぼで米づくり、作った黒米のご飯でお昼です。春には穴を掘って焼く伏せ焼きという炭焼き、バウムクーヘンも焼こうかな。秋にはちょっと昔の足ふみ脱穀機と唐箕(とうみ)で稲の脱穀、下草を刈ったら焚火で焼き芋も。
作業していると様々な生き物に会えますよ!谷戸作業をすると恩田の谷戸直売所で使える「野菜券」もらえます。

onndanoyato4.JPGonndanoyato5.JPGonndanoyato6.JPG

この団体とつながる

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >